9月18日 西大寺学区 敬老会

台風が通り過ぎて、秋晴れの気持ちいい日に西大寺緑化公園 百花プラザで敬老会がありました。

記念式典 挨拶






謝辞

余興
オープニング チアリーディング部




会陽甚句の演舞


OKAYAMA!市民体操





バレエコンサート


ふれあいタイム


舞「なつかしの永安橋」

唄「武田節」津軽三味線とともに

フィナーレ


閉会

参加された方は、約200名盛大に行われました。
来年もお元気にお顔を見せてくださいね。

 

土のう作成用の土と袋を岡山市が配布:台風18号対策

台風18号が接近しつつあります。家庭で浸水対策などに使う土のうの土と袋を、岡山市が配布します。

11月1日:西大寺地区地域合同防災訓練

防災訓練、みなさんのご参加をお願いします

11月1日・西大寺小学校区(雨天中止)

  • 2017年11月1日(水)午前9時50分から午前11時
  • 西大寺中学校のグランドに集合(南門・正門を開放)
  • その後、金山(学芸館高校高台)へ避難

学区連合町内会、地区青少年育成協議会の連名で「合同防災訓練実施のお知らせ」が届きました。実施日は、11月1日です(雨天中止)。
午前9時45分に「地震」「津波」が発生したことを想定し、訓練します。
訓練には、保育園、幼稚園、小・中・高校、区役所、消防署、警察署、公民館、ふれあいセンター、連合町内会など約3,000人参加の予定です。

小学校は、耐震構造の校舎が完成したため、校内4階に避難の予定です。中学校は、幼稚園・保育園の児童を手をつないで金山へ誘導避難します。車いす、担架なども実際に使って避難します。

 

9月10日 西大寺グリーンテラスで朝市がありました。

新鮮な野菜や今が旬のぶどう、梨、弁当、お菓子、飴細工、豚まん、花、手作り品等たくさん並んでいました。買い物時に抽選券が貰えました。ステージ横でガラポンが出来ました。景品はぶどう1箱、かぼちゃ、ノートなどでした。今回は人も多く賑わっていました。



日本乳がんピンクリボン運動も活動していました。

うたのお兄さんと一緒にうたをうたったりおどったりとっても楽しそうです。

ナデシコグループの演舞です。みなさん元気にとんだりはねたりで、元気をもらいました。


「はだか」第632号:西大寺川柳社

「はだか」第632号(西大寺川柳社、2017年8月29日付)が発行されました。

「はだか」第632号:西大寺川柳社
「はだか」第632号:西大寺川柳社

B5判10ページで、「河畔集」「8月句会」に寄せられた川柳が掲載されています。

同号では、西大寺川柳社9月句会が9月16日、第45回西大寺公民館文化祭が10月21・22日、第67回西大寺会陽川柳大会が来年2月25日(西大寺ふれあいセンター)、などの日程も紹介しています。

 

興味のある方の参加をと西大寺川柳社は呼びかけています。年会費5,000円。連絡先は野島全さん(連絡先電話086-943-4627)まで。

午前9時から「総合防災訓練」、緑花公園メイン会場に(2017年9月3日)

3日(日)午前9時から午後1時までの予定で、「平成29年度総合防災訓練」が西大寺緑花公園をメイン会場に催されます。見学自由。

以下、写真は午前6時過ぎの様子です。

玄関前
玄関前
本部テント
本部テント
参加団体等プラカード
参加団体等プラカード

公園には、朝の散歩、ランニングなどの姿。午前9時からの訓練では「南海トラフ地震」を想定した訓練が行われます。

訓練では、倒壊建物からの救出訓練、特殊救急車両展示、防災グッズ展示などが行われます。

 

「西大寺朝市」開催のおしらせ

「西大寺朝市」開催 の知らせがありました。場所は「西大寺グリーンテラス」
日時:9月10日(日)8時~11時
うらじゃ踊りやうたのお兄さんのステージ、又ぶどう即売会、お楽しみ抽選会もあるそうです。