西大寺公民館文化祭に展示発表しました

平成27年度の西大寺公民館文化祭が11月7日(土)~8日(日)に開催されました。
西大寺愛郷会も西大寺公民館のクラブの一員として展示発表を行いました。
展示発表の内容を下記します。

西大寺の芭蕉の句碑

西大寺の芭蕉の句碑

西大寺文化資料館のホームページ「西大寺の芭蕉の句碑 西大寺にあるもう一つの芭蕉の句碑を訪ねて」の内容を展示しました。

百年以上前の明治43年2月20日付の大阪毎日新聞

百年以上前の明治43年2月20日付の大阪毎日新聞

実物とコピー、ワープロ複写および関連資料を展示しました。
この新聞は当会員の露無氏が所蔵していた二十人前入の吸物膳を包んでいたものです。
吸物膳を収納していた箱には文久元酉(1861)八月吉日、吸物膳二十人前入、兼?満屋愛之助という文字が記されています。
他の新聞は大正、昭和の年代の物もあり、明治時代から使われていないものがそのまま残っていたのではないかと思われます。
岡山に関する記事を抜粋し下記します。

又新会(ゆうしんかい)の分裂
又新会は、愈分裂したり。シカも是れ当然の成行にして、要するに犬養派の勝利、岡山組の勝利を意味するのみ、又小なる意味における新政党組織、硬派党の結合は此に成ると称して可なり。但本党中尚軟派あり、他日是等の徒又新会の十六人組と共に大同、戊申の徒と結ばんといふが如き混雑を生ぜざらんことを要するのみ。

 

コメントを残す