地蔵坂のお地蔵様(掛之町)

せえでえじ神社巡り:地蔵坂のお地蔵様(掛之町)

地蔵坂と呼ばれているお地蔵様は地蔵堂もあります。

地蔵堂もある

堂内部(普段は閉まっています)せえでえじ神社巡り:地蔵坂のお地蔵様(掛之町)
地蔵坂のお地蔵様(掛之町)堂内部(普段は閉まっています)
地蔵坂のお地蔵様(掛之町)
地蔵坂のお地蔵様(掛之町):普段、柵は閉まっています。お願いして開けていただきました。

掛之町4班 班長・徳田公裕氏(77歳)が代表で管理

掛之町4班 班長の徳田公裕氏(77歳)が代表で管理しています。お当番でお掃除もしています。この地で生まれ育った徳田氏ですが途中別の場所に住んでいて20数年前に実家へ帰りました。「若いころは仕事も忙しくあまり興味がなかったので由来などわかりません」とおっしゃっていました。

地蔵坂というのは地蔵菩薩のそばにある坂という意味

土地が普門院様のものだというので普門院の副住職の鷲峯氏(55歳)にお尋ねしました。
「土地は普門院のものでもあの地蔵堂は部落のものなのです」「由来はわかりませんが、お地蔵さんは地蔵菩薩様で子供の守り神さまです。あのあたり一帯は以前は普門院と円満院の土地でしたが、今は道路も出来て普門院のものではありません。地蔵坂というのは地蔵菩薩のそばにある坂という意味だと思います。地蔵さんが建立されているので地蔵坂と思っていませんか」とおっしゃっていました。

★〈ばぁばの独り言〉

ばぁば「お地蔵さんは一番身近な仏さまじゃあ。地蔵坂はいつも通らせてもらっているんできれいにしてくれてるんで、ほっとするんよ」

コメントを残す